2018-01-01から1年間の記事一覧

熊谷市の里山カフェ、おにっこハウスの日替わりランチ

奏多だよ! 熊谷市のおにっこハウスさんでランチをいただいて来たよ。今回のメニューは日替わりランチから2種のささみフライ。 主菜、副菜と品数も充実している。 ごはんは白米か変わりご飯を選べるんだけど、白米は普段食べ慣れているから変わりご飯をチョ…

伊奈町・プランピーパンケーキスのインスタ映え確実のパンケーキ

奏多だよ! 伊奈町にあるプランピーパンケーキスさんに行ってきたよ。 www.instagram.com プランピーパンケーキスさんのパンケーキはインスタ映えするということでSNS上ではかなりの有名店。行列覚悟で行ったんだけど時間帯が良かったのか、はたまた日頃…

熊谷市・パブリックカルチャーのおしゃれなカフェ飯は女子力アップ・インスタ映え間違いなし

奏多だよ! 熊谷市・パブリックカルチャーに行ってきたよ。 www.tiara21.co.jp 熊谷で、パブリック○○○とある加賀家食堂系列のお店だよ。ティアラ21がリニューアルしたときに新しく入ったお店。となりの文教堂書店と一体化しているかのようなレイアウト。 な…

熊谷市・珈水亭AZ店のオレンジフロートが真夏ののどの渇きを潤すのに最適だった

奏多だよ! 真夏の熊谷の街なかを彷徨ううちに適度な疲れと、のどの渇きが襲ってきたのでどこかで一休みしなきゃ。熱中症にならないように冷たいドリンク、ギブミー(*_*) てなわけで、熊谷駅ビルAZ5F・珈水亭へいざ! www.az-kumagaya.com でも今日は珈琲気…

熊谷市・海鮮レストラン大助で越後の海鮮を食してきた

八木橋百貨店7階、海鮮レストラン大助さんに行ってきたよ。 www.yagihashi.co.jp この日は熊谷うちわ祭りの日だったんだ。祭りに繰り出す前に腹ごしらえをね。 オーダーしたのはコチラ ドーン!! 天ぷら刺身御膳、だったかな??メニュー名うろ覚えでごめん…

熊谷市・古民家カフェY's cafe(ワイズカフェ)(2)焼き立てホットサンドとコーヒーのモーニングセットはチョット食べたいときにおすすめ

奏多だよ! 熊谷市・ワイズカフェさんに行ってきたよ。 www.instagram.com この日は午前中に入店できたので、モーニングメニューがあったから(朝食食べてこなかったこともあり)モーニングをオーダーしたよ。 コーヒーとホットサンドのセット(500円)。ホ…

熊谷市・パブリックラウンジの雪くまで、本気出した熊谷の真夏を乗り切るべし

奏多だよ! 熊谷市、八木橋百貨店7F・パブリックラウンジで雪くまを食べてきたよ。 www.yagihashi.co.jp 雪くまって、また日本最高気温の記録を塗り替えた熊谷市で食べられるかき氷のこと。熊谷市内の各お店で、オリジナルのかき氷を提供しているんだ。 www.…

書評・【神様のカルテ0】は笑いあり、涙あり、哲学ありの秀作

”神様のカルテシリーズ”は既刊順に時系列で物語が紡がれてきた。今作【神様のカルテ0】は、初作神様のカルテを1とした場合、それよりも前の話、つまり1より前の0であると考えられるし、実際にそうなっている。 はたして、”神様のカルテシリーズ”をどの順で嗜…

奏多・ゲームの思ひで

今週のお題「ゲームの思い出」 奏多だよ! ゲームの思い出といったら・・・ 初代ファミコンをどうしても欲しくて、親に泣く泣く買ってもらったのが小2の話。 初めて買ったソフトが【チャンピオンシップロードランナー】だったな。 まだソフトのことを、【カ…

明日7/18(水)~7/29(日)まで、スシロー500店舗出店記念 ファイナル てんこ盛り祭開催

奏多だよ! スシロー500店舗出店記念の第2弾が明日からだよ! www.akindo-sushiro.co.jp 題して、 スシロー500店舗出店記念 ファイナル てんこ盛り祭 7/18(水)~7/29(日) 奏多、スシローの大ファンってわけじゃないんだけど、前回のスシローの90円祭りを記事…

セミさんよ 草にも木にも 留まるのね

奏多だよ! 早くも夏本番(*_*) セミももう鳴き始めてるね。 セミって木とか電柱に留まっているものとばかり思っていたけど、草にも留まるんだね。 奏多ビックリ!! ○十年生きてきたけど、始めて知ったよ。

深谷市・また来てしまったレストランカフェ床とこ(2)

奏多だよ! お決まりになりつつある深谷市のカフェ床とこさんに行ってきたよ。 www.ha-z.ecnet.jp 今回オーダーしたのがこれ! アイスティとチョコレートクリームパイ。 「まてよ??この前来たときと同じのをオーダーしていないか???」と、オーダーした…

【神様のカルテ3】・最大の転機、そして新しい物語へと期待

神様のカルテシリーズ中最大の厚さとなっている【神様のカルテ3】。その厚い分だけ笑いあり涙あり物語の種類も多く、相変わらず古風な文体は健在だが決して読み読みにくいわけではない。 人はなぜ無理をしてても働くのか。その背景には想像すらできない過去…

東松山市・天丼てんやの期間限定大江戸天丼が粋な件

奏多だよ! 東松山の天丼てんやに行ってきたよ。 www.tenya.co.jp 奏多は大の天ぷら好きなんだ笑 本格的な天ぷらは高級料理。ちょっとやそっとじゃ食べに行くこともありません。 だから、リーズナブルに揚げたて天丼が食べられるのって嬉しすぎるのだ! 東松…

真夏の体力アップのために筋トレ始める??

奏多だよ! 今日の熊谷の最高気温は30.8℃。 午前中が25℃前後。 どうりで涼しいと思ったわけだ。木陰で本読んでいても苦痛じゃなかったし、むしろ集中して読んじゃったし。。。 でも、前も書いたけど25℃で涼しく感じるなんて、いかに人間の感覚がいい加減なん…

東松山市・上島珈琲店ピオニウォーク東松山店の大正ロマンな店内がおしゃれで素敵

奏多だよ! ピオニウォーク東松山の上島珈琲店に行ってきたよ。 shop.ufs.co.jp チェーン系のカフェはあまり行かないんだけど、上島珈琲店は別。 昭和レトロというよりも大正ロマンと言ったほうが似合うしゃれた店内は、どの上島珈琲店でも落ち着くのは同じ…

数日遅れのお星様にお願いっ!

今週のお題「星に願いを」 奏多だよ! 七夕より数日遅れての「星に願いを」。 まず、世のすべての生命が幸せでありますように。 そして、なりたい自分になれますように。 たまにはまじめに☆ じゃね!!

熊谷市・古民家カフェY's cafe(ワイズカフェ)はコーヒーも空間も本格派

奏多だよ! 熊谷市・Y's cafe(ワイズカフェ)に行ってきたよ。 www.instagram.com ち~ず大福が有名なさわた本店のお隣、メヌマハウス内にあるよ。 入口がちょっとわかりにくいかもだけど、さわた本店の脇のフェンスにこの看板があるから目印にしてね。 店…

熊谷市・おにっこハウスさんで背伸びしない里山カフェランチ

奏多だよ! 熊谷市・おにっこハウスさんへ行ってきたよ。 おにっこハウスさんは、 ノーマライゼーション社会の実現を目指してハンディのある人もない人も共に働き生活する を使命にしているお店。 元々は手作りお味噌屋さんとしてスタートし、現在は喫茶店も…

期間限定・スシローの90円祭り

奏多だよ! あのスシローが、 スシロー500店舗出店記念 第1弾 1皿90円祭が7/9(月)~7/13(金) をやるよ! www.akindo-sushiro.co.jp はま寿司はいつも平日90円だけど、スシローが90円やるなんて平日だけだけど、かなりオトクなイベントだ…

今日は何の日?サラダ記念日はバブルの響き

奏多だよ!! 今日7月6日は【サラダ記念日】 俵万智さんの歌集からきてるんだね。 表題の「サラダ記念日」(「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日)[2]のほか、第32回角川短歌賞を受賞した「八月の朝」などを含む434首を収録。発売翌年…

深谷市・アメリカナイズなレインボーカフェのワッフルと自家製レモネード

奏多だよ! 深谷市のマライカバザール深谷店内にあるレインボーカフェに行ってきたよ。 www.malaika.co.jp アメリカ西海岸の雰囲気がする店内(行ったことないけど笑)。 古き良きアメリン雑貨がお出迎え。 メニューはドリンク類がこんな感じ。 フード系はこ…

映画【空飛ぶタイヤ】評

【半沢直樹】や【陸王】など大ヒットドラマの作者池井戸潤原作の【空飛ぶタイヤ】。 リコール隠しの三菱自動車をモデルとした今作。さすがは【半沢直樹】や【陸王】など大ヒットを連発してきた池井戸潤原作、今作も観客がはまりやすいツボをそつなく抑えてい…

早くも夏本番!猛暑日・熱中症にはくれぐれもご注意を

奏多だよ! 熊谷は今日も猛暑日だったね(*_*) 熊谷のお隣、深谷では熱中症とみられる症状でお亡くなりになってしまったんだって。謹んでお悔やみ申し上げます。 www.asahi.com 暑くないからってゼッタイゼッタイに無理はしないこと!エアコンを上手に活用す…

真夏に田所商店のアツアツ味噌ラーメンを食べた

奏多だよ! 籠原フェスティバルガーデンにある田所商店・籠原店に行ってきたよ。 www.misoya.net ラーメンって言ったら味噌ラーメン!! ってほど味噌ラーメンが一番好きな奏多。熊谷・深谷あたりで味噌ラーメンが美味しい店ってなかなかなくて、奏多好みの…

熊谷市・プレイスコーヒーでホシカワカフェさんとペコペコカフェさんを堪能してきた

奏多だよ!! 熊谷市、AZ熊谷6Fのプレイスコーヒーに行ってきたよ。 www.kumagaya-place.jp 熊谷の美味しいカフェ3店が日替わりで提供してくれるんだ。 その3店舗が、 ホシカワカフェさん www.hskwkf.com アキモトコーヒーロースターズさん www.akimotocoffe…

熊谷市・高城神社の胎内くぐり

奏多だよ!! 熊谷市・高城神社の胎内くぐりに行ってきたよ。 胎内くぐり:熊谷市ホームページ 写真ブレブレww 毎年6月30日にあって、今年上半期の疫(やく)や穢(けがれ)をを落とすって言われているんだ。 穢(けがれ)多い奏多は胎内くぐり1回だけ…

史上最早の梅雨明け宣言

奏多だよ! 関東地方では梅雨明けした模様と発表があったね。 6月に梅雨明けするのは初めてなんだって。 熊谷の梅雨明けは7月20日が平年だけど、それよりもだいぶ早いね。 異常気象だって言われてだいぶたつけど、今年ほどの異常気象っぷりも珍しいかもね。 …

あの熊谷市民、熱中症を甘く見て罰が当たったんだよ

奏多だよ! 奏多、なんか軽い熱中症になっちゃったみたい(;_;) こないだ、「熊谷の夏は言うほど暑くはない」 なんて強がっちゃってゴメンチャイ(_ _) kanata-sakuraba.hatenablog.com 昨日、いつもの通りクルマの中で窓全開にしてランチをとったんだけど、食…

奏多が苦手なもの。みんなが苦手なもの。

奏多だよ! 奏多はヘビさんが大の苦手(;_;) 人は言うよね。 「まだ小さいよ」とか 「死んでいるよ」とか 「抜け殻だよ」とか 「皮の財布だよ」とか でもね、 たとえ死んでいようが、たとえ生まれたての子供だろうが、たとえ抜け殻だろうが、たとえ写真や画像…