熊谷市・おにっこハウスさんで背伸びしない里山カフェランチ

奏多だよ!



熊谷市おにっこハウスさんへ行ってきたよ。



おにっこハウスさんは、

 

 

ノーマライゼーション社会の実現を目指してハンディのある人もない人も共に働き生活する

 

 

を使命にしているお店。



元々は手作りお味噌屋さんとしてスタートし、現在は喫茶店も併設しているんだ。



そのおにっこハウスさんでランチを頂いてきたよ。

 

テーブルのお花も和ませてくれる。

 

f:id:kanata-sakuraba:20180708102054j:plain



今日のランチはこちら。豚肉の味噌焼き。

 

 

f:id:kanata-sakuraba:20180708101714j:plain



品数も9品目もあってお得感ありありだね。



ご飯は、白米か変わりご飯か選べるスタイル。もちろん変わりご飯をオーダーしたんだけど、変わりご飯が終了しちゃってて白米に変更。ま、あのお客さんの数から考えたら仕方ないか。。。



まずは味噌汁から。味噌汁かと思ったら具だくさんの豚汁だったのでビックリ。これは身に染みる味だ。



さて次はサラダを。レタスがシャキシャキ。フレンチドレッシングとの相性も良いね。



続いてはなすの揚げ浸しを。「え、なすの揚げ浸しってこんなに美味だったっけ」適度に出汁を含んだなすへと向かう箸が止まりません。



次、トマト食べてみよっと。これはマリネ?かな??ミニトマトに酸味があるドレッシングに、粒粒は麹が入っているのかな?甘酸っぱくて爽やかで夏にはおすすめだね。



次はじゃがいもに赤の粒粒は明太子マヨネーズを和えているのかな?じゃがいもに明太マヨ、鉄板の居酒屋レシピ、まずい訳がない!明太子は辛さ控えめ(小さいお子さんも多いお店だから、あまりアダルティな味付けにはできないのかもね)だけど明太子の風味は確かにある。



おっとと、ふんだんな野菜ばかりに箸が進んでいたけど、メインメニューを忘れていた。



メインの豚肉の味噌焼きを食べてみよう。「おおう、豚肉と味噌が絶妙にマッチ!」豚肉と味噌のコンビが間違いのない味なのはわかっていたけど、やっぱり実際に確認しておかないとね。



豚肉の味噌焼きも豚汁も、味噌の出来が違うからこんなに良い味が出せるんだなあ。さすがはお味噌屋さん。



〆のデザートはブルーベリーとキウイがトッピングされているゼリー。何ゼリーかなとスプーンを入れてみると、ぶどうのゼリーでした。このプルプル感、やっぱり手作りの為せる業だよね。おそらくブルーベリーは地元産(今が旬だからね)。美味しく〆させていただきました。



今日オーダーしたのは日替わりランチだったけど、ランチのメニューは他にもあるし、コーヒーやケーキもあるからカフェタイムにも良いかもね。



詳しいメニューはおにっこハウスさんのHPで確認してね。



敷地内にはやぎやアヒルもいて、まったりと眺めているだけで癒やされるよ。小さなお子さんもきっと飽きたりしないね。

 

 

f:id:kanata-sakuraba:20180708101914j:plain



f:id:kanata-sakuraba:20180708101958j:plain

 

 

周囲は田んぼや緑あふれるロケーションで、これぞ背伸びしない里山ライフを楽しませてもらいました。



じゃね!!

 

 

おにっこハウス

営業時間:10:00~17:30

ランチタイム:11:30~14:30

定休日:日曜日