2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熊谷市・高城神社の胎内くぐり

奏多だよ!! 熊谷市・高城神社の胎内くぐりに行ってきたよ。 胎内くぐり:熊谷市ホームページ 写真ブレブレww 毎年6月30日にあって、今年上半期の疫(やく)や穢(けがれ)をを落とすって言われているんだ。 穢(けがれ)多い奏多は胎内くぐり1回だけ…

史上最早の梅雨明け宣言

奏多だよ! 関東地方では梅雨明けした模様と発表があったね。 6月に梅雨明けするのは初めてなんだって。 熊谷の梅雨明けは7月20日が平年だけど、それよりもだいぶ早いね。 異常気象だって言われてだいぶたつけど、今年ほどの異常気象っぷりも珍しいかもね。 …

あの熊谷市民、熱中症を甘く見て罰が当たったんだよ

奏多だよ! 奏多、なんか軽い熱中症になっちゃったみたい(;_;) こないだ、「熊谷の夏は言うほど暑くはない」 なんて強がっちゃってゴメンチャイ(_ _) kanata-sakuraba.hatenablog.com 昨日、いつもの通りクルマの中で窓全開にしてランチをとったんだけど、食…

奏多が苦手なもの。みんなが苦手なもの。

奏多だよ! 奏多はヘビさんが大の苦手(;_;) 人は言うよね。 「まだ小さいよ」とか 「死んでいるよ」とか 「抜け殻だよ」とか 「皮の財布だよ」とか でもね、 たとえ死んでいようが、たとえ生まれたての子供だろうが、たとえ抜け殻だろうが、たとえ写真や画像…

【神様のカルテ2】を読む

医師は患者を優先すべきか、それとも家族を優先すべきか 無論我々患者になりうる立場か考えれば前者なのが当然であろうと、そして当然であってほしい。 【24時間365日】 建前だけは立派な理想論。現実は不眠不休で働く医師。たとえ休日であっても患者の容態…

日本一暑い街対決ってなにがおもしろいの

奏多だよ! わが熊谷市は今年初の猛暑日35度を記録したよ(;´Д`) www.tokyo-np.co.jp 熊谷市は言わずとしれた暑い街として全国的に有名になった街。 暑いぞ熊谷 なんてキャッチフレーズで町おこしなんか始めて、熊谷以上に暑い館林や、多治見市、四万十市な…

梅雨の晴れ間の日曜日

奏多だよ! 日曜日、どうお過ごし??^^ 奏多は、庭いじりしてたよ。 貴重な梅雨の晴れ間を有効活用しなきゃね。 それにしても、全然はかどらないよ(;_;) それだけ散らかり放題で、何年も掃除していなかった証拠だからね、自業自得・・・ じゃね!!

チョコミント?なにそれ??おいしいの???

今週のお題「チョコミント」 奏多だよ! チョコミントがとある間ではブームなんだとか?? チョコミント、奏多は好きか嫌いかって言ったら、 キライ!! と断固断言する!! チョコは大好きなのに、ミント自体が苦手なんだ。 なんでチョコにミントを合わせち…

夏至+1日

奏多だよ! 昨日が夏至だったんだね!? ていうことは、昨日が一番昼間が長くて、これからどんどん陽が短くなっちゃう。 意識しちゃうだけで、なんか気分がブルーになるんだよね。 ああ、これから秋になっちゃうんだな・・・ なんて、夏本番前なのにね。 毎…

はてなブログのサイドバーにカテゴリー表示させたい

奏多だよ! ブログのサイドバーにカテゴリー表示させたいんだけれど、はてなブログ始めたばかりでカスタマイズのやり方がまだよくわかんないや(涙) サイドバーへカテゴリ表示のやり方は、やじるしのひとのブログが簡潔にまとめられていてわかりやすかった…

【神様のカルテ】を読む

余命○年星になった○○タイトルからしてお涙を誘うようなら手にしない。 読者を泣かそう泣かそうと手ぐすね引いているのがわかると、「そんな手に乗るかい!!」と天の邪鬼な僕は読む気が失せてしまう、、、実にめんどくさい人間だ。 【神様のカルテ】 そうい…

熊谷の初夏の風景

奏多だよ! やっぱ梅雨の晴れ間はイイね どんよりとしてた心が、一気に澄みきったようだよ まわりの景色を見てみる余裕もでてきたしねw そうそう、熊谷周辺の田んぼもやっと田植えが終わり始めてるようだよ。 ここ熊谷周辺は、米と麦の二毛作が一般的で、春…

梅雨寒 3月と4月とどっちが暖かい?

奏多だよ! 梅雨だから仕方ないのだけど、スッキリと晴れないね。 梅雨寒っていうけど、寒暖の差が激しいから何着ようか迷っちゃう・・・ 天気予報で言ってたんだけど、だいたい4月並の肌寒さなんだって!? で、ちょっと気づいたんだけど、 2月くらいの小…

深谷市・レストランカフェ床とこ

奏多だよ! 深谷市の雑貨のお店B.B.Booの中にあるレストランカフェ床とこさんに行ってきたよ。 ドリンクメニューはこんな感じ。 で、今日はなんだか梅雨寒で温まりたかったから、温かいアールグレイティーを頂いたんだ。 スイーツ系のメニューはどれも新作と…