今日は何の日?サラダ記念日はバブルの響き

奏多だよ!!



今日7月6日は【サラダ記念日】



俵万智さんの歌集からきてるんだね。



表題の「サラダ記念日」(「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日)[2]のほか、第32回角川短歌賞を受賞した「八月の朝」などを含む434首を収録。発売翌年、第32回現代歌人協会賞を受賞した。新しい現代短歌の先駆けとなり、後に続く若手の歌人たちに影響を与えた。

 



ウィキペディアより引用



このサラダ記念日が流行っていたときは、まだ奏多が小学生じゃなかったかな(奏多の年齢想像しないように(;´Д`))。



このくらいの時期からかな。エッセイだとか、ちょっと緩めの読みやすい活字メディアが登場しだしたのは。



当時はバブル真っ只中でね、【サラダ記念日】っていう響きが妙に都会っぽく感じて、それだけでおしゃれだったんだよね。



あの頃は意味もなく楽しかった日々だったな(それだけ子供だったということかな)。



奏多よ、大人になった今はどう?楽しいかい??



と自問自答してみる。



うん、今日はぜんぜん内容がまとまらん(・・;)



「いつもじゃん」なんてツッコミしないように。

 

じゃね!!