熊谷市・高城神社の胎内くぐり

奏多だよ!!



熊谷市・高城神社の胎内くぐりに行ってきたよ。

 

胎内くぐり:熊谷市ホームページ

 

f:id:kanata-sakuraba:20180630222132j:plain

 

写真ブレブレww

 

f:id:kanata-sakuraba:20180630222235j:plain



毎年6月30日にあって、今年上半期の疫(やく)や穢(けがれ)をを落とすって言われているんだ。

 

 

f:id:kanata-sakuraba:20180630222316j:plain



穢(けがれ)多い奏多は胎内くぐり1回だけで厄を落としきれたとは思わないんだけど、また今年下半期も無事に過ごせるように祈ってきたんだ。

 

 

f:id:kanata-sakuraba:20180630222359j:plain



こんな時だけ神様に頼るだなんてホント奏多って勝手だよなって思うんだけど、神様は許してくれるかしらね。

 

f:id:kanata-sakuraba:20180630222442j:plain

高城神社のご神木、とっても大きくて立派(御神木に対して失礼かしら)。

 

 

でもね、毎年梅雨真っ只中で行われる胎内くぐり。当然雨の年が多いんだけど、雨が降らない年もあるわけ。

 

 

でね、胎内くぐりで雨が降らなかったら、その年のうちわ祭りでも雨が降らないっていうジンクスがあるんだって。

 

 

だから今年のうちわ祭りもきっと雨が降らないんだよ!

 

さらに今年のうちわ祭りの日程が、

7/20(金)

7/21(土)

7/22(日)

と見事に週末に重なっているんだ!

 

 

つまり、今年のうちわ祭りは「ゼッタイ行くっきゃない!!」というわけ。

 

 

なんと言っても熊谷最大のイベントだからね。

 

 

uchiwamatsuri.com



当然奏多も行くんだ!!

 

 

じゃね!!